2012/12/1 土曜日

今回のサーバ障害について

Filed under: Blog,HP関係 — GRN @ 14:28:57  

今回の大きなサーバ障害が起き普及に時間がかかってしまい、すいませんでした。

今回のサーバ障害の原因は、電源でした。

経緯を示すと

 

–時系列–

25日の明け方に電源が不調をきたし、PCの電源が強制的にOFFになり、サーバがダウン。

同日の昼ごろに気づき、復旧を試みるも起動しない。

翌日、ボタン電池を購入、PC電源を借りてきて試す。

電源を交換すると一発で起動

サーバが起動するようになったが、WEBサーバが落ちまくる(27日夜~

原因

  1. NTPで時刻を同期しているはずが、CMOSクリアで時間が現時刻と違いすぎるため、更新されず。日時が2001年に・・・・。そのため、HOST名変換ができなかったみたいで、新データの取得ができませんでした。
  2. サーバが強制シャットダウンだったため、SQLのデータベースの一部が壊れており、そのためタスクが貯まり、ビジーになってダウンしていた

 

28日の夜にこれらのバグが治りました。

5年補償の電源が1年ちょっとで壊れるとは思ってもみなかった。

ただ、電源がケース開けて横からぶっさしてる状態なので近日中に電源をちゃんと組み込むために、

メンテを行います。

 

 


TrackBack URI :

2件のコメント »

  1. 旧サイトの方ですけど、No_title 非表示とデータがうまく取れてない
    ような、今回の障害前はちゃんと取れてたのに・・・

    新サイトはデータ取れてるのに、旧サイトはNo_titleというのが結構
    あるような気がします。
    (なんとなくですが、動画をさっと上げてさっと消す的な感じの時に、旧サイトは
    No_titleになってるような、データを取りにいくのがワンテンポ遅い感じ?)

    暇なときにでもチェックしていただけたら嬉しいです。

    Comment by なんでだろ — 2012/12/13 木曜日 @ 6:46:21

  2. >なんでだろ さん

    情報ありがとうございます。
    時間があるときに動作を確認してみます。

    Comment by GRN — 2012/12/17 月曜日 @ 12:12:13

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
37 queries. HTML convert time: 0.190 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved