2011/1/19 水曜日

1月10日サーバダウンについて

Filed under: Gsearch,HP関係 — GRN @ 20:56:43  

1月10日に落ちたサーバダウンについてのメモ(かなり遅くなりましたが・・・。)

そそもそもの原因は簡単で、家の電気の使い過ぎでブレーカが落ちたのが原因でした。

(レンジ×2 オーブントースタ、エアコン×3、そのたものもろ これだけ動かせばそりゃ落ちるよね・・・・)

普段ならなんの問題もなくそのまま電源を投入すれば復帰できるはずなんです。

まあ、ときどきデータベースが壊れて修復しなければなりませんが、

しかし、今回は不運なことにルータ+サーバのLANが壊れてしまいました。

ルータに関しては、ルータの機能はちゃんと動いているようなんですが、プロバイダとのインターネットセッションが張れない・・・

どうも一番肝心な部分がどうも動かいな、

それに加えて、サーバのLAN部分も完全に死んでしまったようでPingを送っても起動している筈なのに無反応。

幸いにもサーバにはLANを2ポート用意してあったのでつなぎ変えるだけで、終わりました。

でルータの方は、お亡くなりになってしまったので設定の移行がめんどくさかったです。

今回、コレガ製からNEC製のルータに変えたのですが、やはり会社が変わると設定方法も若干変わるのでその差異を

理解して設定し直したりするのに思ったよりも時間がかかえり、とりあえず動くようになったのが夜となってしまいました。

利用している方々には、ご迷惑をおかけしました。


TrackBack URI :

7件のコメント »

  1. お疲れ様でした。

    個別(部屋別)ブレーカーじゃなくて大本のが落ちちゃったのかな?
    我が家では台所だけ気を付けていないと簡単に落ちてしまう。
    特に電気ポットが曲者で、加熱(再沸騰)状態になると1000W(10A)近く
    持って行ってしまう。
    それに冷蔵庫のコンプレッサーがタイミングよく重なり、
    テレビ&照明点灯で電子レンジなんて使おうものならプツン!

    >今回、コレガ製からNEC製のルータに変えたのですが、
    >やはり会社が変わると設定方法も若干変わるのでその差異を
    同一メーカーでも機種が変わるだけでの設定項目の消滅&増加ですら
    厄介ですものね。

    Comment by ニコビデ男 — 2011/1/20 木曜日 @ 4:09:35

  2. >ニコビデ男さん

    ブレーカーでモノが壊れるってのは今回がはじめてでした。
    大本に不可がかかりすぎたのかな。
    電気ポットって曲者ですよね。

    ルータに関しては
    早く表記が統一してくれると楽でいいんですがね。

    Comment by GRN — 2011/1/20 木曜日 @ 23:49:08

  3. 次期バージョンのテストサイトに関して

    「最近投稿された動画(削除含む)」や「削除された動画」を見ると
    2019-11-30 00:00:00 削除 の塊にw
    ランキングが前のように50+50じゃなくて
    一気に100位まで表示されるのはいいですね。

    後は次期バージョンに限った話ではないのですが検索結果のページで
    ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪ [次へ] 見たいな感じで固定的な位置で
    次ページへ進めるとありがたい。
    それと1ページに表示される検索結果の数が20~30ぐらいに
    増えてくれるといいのですが、サーバ負荷も増えちゃうかな?

    Comment by ニコビデ男 — 2011/1/27 木曜日 @ 23:46:58

  4. >ニコビデ男さん

    バグ情報ありがとうございます。

    データベースの修正とクローラの修正をしました。

    次へのページリンクは次に実装したいと思います。
    1ページ内に表示する数は、増やそうと思いますが、
    負荷は少し大きくなるので増やすのは、
    サイト移行するときになると思います。

    Comment by GRN — 2011/1/28 金曜日 @ 18:38:59

  5. 修正ありがとうございました。

    表示数増加はサーバに余力が出来るまでお待ちしてます。

    Comment by ニコビデ男 — 2011/1/29 土曜日 @ 22:31:49

  6. 斜め上に行ってないだとw

    >動画のコメントがさらに消えにくくなる対応について
    >・動画の1分ごとに最新100件ずつコメントを取得する
    >・動画の長さに併せて最新100―1000件のコメントを取得する
    >・かぶってる部分(2つとれているコメント)を1つにする
    >という形になっています。
    >なので、10分の動画だと最大1900コメントつくことになり、
    >今までよりもまたコメントが増えました。

    まともな改良で気持ち悪いぐらいw
    ただ10分の動画だと最大2000コメにならないのが不思議な方程式だけど、
    長さに併せてって分が10分動画は1000コメじゃなくて900コメなのかな?

    Comment by ニコビデ男 — 2011/2/4 金曜日 @ 20:14:15

  7. >ニコビデ男さん

    情報ありがとうございます。
    ホント久しぶりの意味がある更新ですね。

    Comment by GRN — 2011/2/5 土曜日 @ 21:50:46

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
36 queries. HTML convert time: 0.221 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved