2010/4/18 日曜日

サーバ障害が起きてました(16日午後に復旧

Filed under: Gsearch,HP関係 — GRN @ 22:02:00  

サーバが14日から16日までほとんど落ちていました。

サーバーダウンのは

  1. 処理やアクセス数が重なり、負荷によりデータベースの一部が壊れる
  2. 修復開始、データベースが完全に復旧したと思ってオープン
  3. 全部復旧できていなかったようで、サイトが再度ダウン
  4. 最初の時より、悪化
  5. よく見てみると、Gsearchで使っているデータテーブルのほとんどが損傷
  6. ひたすら、データベースの復旧作業。
  7. 16日の午後にやっと復旧

長い間落ちいてい、利用してくれている方にはご迷惑おかけしました。

今回は、14日に帰ってサーバの状態を見たときは、あせりましたね。

サーバの画面には、ひたすらなにかのエラーメッセージがまくり、

サーバ本体のHDDのアクセスランプは、一切光らないし、

6年間サーバを扱っていますが、こんな症状は初めてだったため、

これは、サーバが逝ってしまったかなと思いました。

この鯖も2年以上たつし、前のサーバは2年ちょっとで壊れたため、

新たな出費も覚悟してました。

今回は無事でしたが、そろそろどこかのハードウェアが壊れたもおかしくないため、

新たなサーバを準備しておかないと行けないかな。

—–

あらたな、サーバがないとサイトのちゃんとしたリニューアルテストできないから

買うしかないか・・・。


TrackBack URI :

9件のコメント »

  1. 復旧ご苦労様です。

    サーバともなると2年ぐらしか保たないのかぁ。
    こっちの代役マシンは8年目だなw(途中休眠期間あるけど)
    でも、そろそろヤバイ、昨年保存した動画で再生出来ないのが見付かり、
    調べたらファイルの先頭1024バイト分が綺麗にオール00H。orz
    慌ててCHEDSKかけたらバッドクラスタがちらほらと・・・
    動画の途中が不良セクタだったら気が付かなかったかも。

    Comment by ニコビデ男 — 2010/4/19 月曜日 @ 19:20:05

  2. [...] This post was mentioned on Twitter by grnweb. grnweb said: New blog post: サーバ障害が起きてました(16日午後に復旧 http://blog.guron.net/2010/04/18/735.php [...]

    ピンバック by Tweets that mention GRN blog » サーバ障害が起きてました(16日午後に復旧 -- Topsy.com — 2010/4/19 月曜日 @ 22:35:15

  3. >ニコビデ男さん

    中古PCだったせいもあるかもしれませんが、2年でマザーボードが逝かれました。
    HDDは、10年くらいもっているものもあれば、1か月で壊れたこともあります。
    あと、CHEDSKはHDDの負荷も大きいため、
    壊れかけHDDをCHEDSK → 過負荷 → そのままお亡くなり
    ってこともあるので意外と危険だったりしますw
    大事なものはRAID0でミラーして保存してたります。

    Comment by GRN — 2010/4/20 火曜日 @ 9:55:52

  4. それは怖い。汗

    >あと、CHEDSKはHDDの負荷も大きいため、

    不良セクタをマークする目的もありかけましたが、もう止めておこうっと。
    デフラグももうやらない方が良さそうだな。

    Comment by ニコビデ男 — 2010/4/20 火曜日 @ 21:22:57

  5. 今頃気付いた

    おそらくこのダウンの影響かと思いますが、
    またScriptランキングの中にカウントがリセットされてないのがあるような。
    お時間のある時にでも修正よろしくお願いします。

    スタークラフトって聞くと、洋ゲーを移植してたメーカーを思い出したが、
    ググったらとっくの昔に倒産してたのか。
    やっぱり廉価版乱売は死亡フラグなんだなぁ。

    Comment by ニコビデ男 — 2010/4/25 日曜日 @ 17:39:54

  6. >ニコビデ男さん

    おそくなってすいません。
    DLランキングはちゃんとリセットされているはずです。
    多分、補助スクリプトがちゃんと動くようになったのでその影響で
    今までとは若干違うランキングになっているのかと思われます。

    日本で洋ゲーはなかなかはやらないですよね。
    カプコンも撤退しちゃいましたし、日本語化はならないような気がする

    Comment by GRN — 2010/5/3 月曜日 @ 22:50:54

  7. 申し訳ありませんでした。

    あの日の昼から夕方までで「Bad Apple!!」関連の古い動画が
    40超えしてたので、てっきりカウントのリセット漏れかと勘違いしました。
    東方パワー恐るべしって事ですね。汗

    最後に遊んだ洋ゲーってぇと・・・「POSTAL 2」だな。w
    英語で言われても各セッションのクリア条件がよく分からなかったが、
    なんとなく求めてる事が想像出来て最後まで遊べたっけ。w
    (アクション苦手だがチートコマンドがバッ活に載ってたので助かった。)

    Comment by ニコビデ男 — 2010/5/4 火曜日 @ 23:40:20

  8. >ニコビデ男さん

    ニコ動で東方はすごい人気ですよね。
    自分はやったことはないですが、POSTAL 2ってなんかすごそうなゲームですね。

    Comment by GRN — 2010/5/7 金曜日 @ 9:58:15

  9. 「プロの犯行」「才能の無駄遣い」な良作も結構ありますね。

    今日は「ドナルド」まで復活してきてるな。w
    補助スクリプトがちゃんと動作してると
    まだまだ過去の名作が上がってくる可能性大で楽しめそうです。
    (もう勘違いしないように気を付けないと。自爆)

    「POSTAL 2」は発禁になってもおかしくない内容でした。
    (実際アメリカでは発禁だったらしい。)
    事件起こした奴の部屋にあったら、マスゴミが喜んで飛び付くネタになりそう。

    Comment by ニコビデ男 — 2010/5/8 土曜日 @ 0:23:37

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
35 queries. HTML convert time: 0.199 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved