2009/6/4 木曜日

ニコニコ動画 新プレイヤーで使える取得・変更できる関数のまとめ

Filed under: Gsearch,ニコニコ動画 — GRN @ 0:10:14  

知ってる人もたくさんいるだろうけど、とりあえず自分用のまとめ

どっか間違ってるかも、動作内容は推測でかいてあるのもあります。

これらの関数は、addCallbackで定義されているので簡単にJavascriptから操作可能です。基本ext_setで変数変更、ext_isやext_getで現在の状態情報を取得

旧プレイヤーで使われていた、GetVariableやSetVariableで変数の取得、変更はやっぱり無理っぽい

 

ext_play()

引数(例えば1など)を指定すれば再生
引数なしだと停止

ext_setPlayheadTime()

指定した値までseek

ext_setMute()

ミュートにする

ext_setVolume()

音量の変更100でMAX

ext_setCommentVisible()

コメント表示切替

ext_setRepeat()

再生ループの切り替え

ext_setVideoSize()

プレイヤーサイズの変更 fit, full, normalの3種類

ext_isMute()

ミュートの状態

ext_getVolume()

音量

ext_isCommentVisible()

コメントの表示ON-OFFの状態

ext_isRepeat()

リピートの状態

ext_getVideoSize()

現在のプレイヤーのサイズ

ext_getStatus()

プレイヤーの状態(再生か停止か)

ext_getPlayheadTime()

現在の再生時間、秒

ext_getTotalTime()

動画の長さ、秒

ext_isEditedOwnerThread()

?メッセージスレッドID?

ext_sendLocalMessage()

?メッセージ送信?(メッセージ内容、コマンド、投稿ポジション(再生時間?))

ext_getLoadedRatio()

ダウンロードの状態、パーセンテージ(0~100)

 

関数じゃないけど

動画URLにfrom=0&length=0 で自動再生(ニコニコ動画サイト内のみぽい)

これらの関数を使えば、プレイリストが簡単に作れそうですね。

( ニコニコ動画補助スクリプトは、コメント欄にコメントセットできないと悩んでたが、メッセージサーバに直接送っちゃえばいいのか! ・・・いいのかなぁ。)


TrackBack URI :

11件のコメント »

  1. しばらくSWFファイルを落としてなくて気付かなかったが、
    SWFファイルの一部?(最近のは全部?)で
    ダウンロードURLの最後に「as3」を付けないと
    403エラーになってしまうようですね。
    (エコノミーの場合に「low」が付く要領で、s=XXXXXXX.YYYYYas3)

    4月頃ここのブログに書かれていた「nm番号の動画だけどうもツンデレ」
    ってのが、これが原因だったのかな?

    as3はおそらくActionScript3に関連した意味で付けているんだろうが、
    ActionScript3のSWFかを特定するAPIが分からない。汗
    getflvでは「as3」が付いていない従来のURLしか返してくれないし、
    何か新しいAPIでも出来ているのかな?

    ps.こちらはまたモデムがツンデレで切断の嵐→速度落ちまくり。涙

    Comment by 七色のニコビデ男w — 2009/6/5 金曜日 @ 18:32:58

  2. > 七色のニコビデ男wさん

    いつの間にか七色にw
    SWFファイルにas3が必要になったのはつい最近知りました
    まだ、プログラムは修正している最中です。

    モデムはサポセンに電話したら、回線の調節や交換をしてくれたりしますよ。

    Comment by GRN — 2009/6/13 土曜日 @ 17:44:43

  3. >GRNさん

    >いつの間にか七色にw
    期間限定で有名なメドレー曲の動画名に便乗してみました。w

    >SWFファイルにas3が必要になったのはつい最近知りました
    全ての動画がダウンロード不能になったワケじゃないせいか、
    あまり騒がれてなくて情報も不足してますね。

    >モデムはサポセンに電話したら、回線の調節や交換をしてくれたりしますよ。
    見事なまでに気温(モデムの発熱)に影響されて切断されるので
    モデムが怪しいとしか思えないんですが、
    もう一度交換しても結果は変わらずで落ち込んでます。
    返却したモデムの検査結果は公表出来ないとそっけない返事だし。
    こちらで回線ノイズなのかモデムの故障(性能低下)なのかを
    ハッキリさせる手立てがないのが口惜しい。
    前の交換直後が4Mbpsで安定していたのが、今は1.5Mbpsまで落ちてます。
    前の交換直前が1Mbpsでも切れてた真夏の暑さになったら・・・不安だ。

    Comment by ニコビデ男 — 2009/6/13 土曜日 @ 22:52:03

  4. >ニコビデ男さん

    そのモデムは設計ミスなんでしょうかね。
    今後がさらにたいへんそうですね。
    いっそのこと光に(ry

    サーバの発熱で部屋が暑くなるようになってきました・・。
    前のサーバが1年ちょっとで壊れたので、この夏どうなるか少し心配

    Comment by GRN — 2009/6/21 日曜日 @ 16:55:19

  5. >GRNさん

    >そのモデムは設計ミスなんでしょうかね。
    ACアダプターで電源は内蔵されてないのに何でこんなに熱くなるのか?
    放熱ファンが付いていないのが不思議なぐらいに熱くなるな。

    >いっそのこと光に(ry
    収入が・・・†

    >前のサーバが1年ちょっとで壊れたので、この夏どうなるか少し心配
    気温で一喜一憂する日々を過ごしそうですね。汗
    冷夏になってくれるといいなと自分勝手な願いを。

    Comment by ニコビデ男 — 2009/6/22 月曜日 @ 5:47:24

  6. はじめましてー

    新プレイヤーになって前のプレイヤーで使えたコマンドが使えなくてこまっておりました。

    こちらで情報を拝見して大変助かっております。

    しかし見た感じあまり変わった風ではありませんね。

    ※前のプレーヤーならflareで(ゲフンゲフン
    だったのですが新プレイヤーは・・・

    Comment by 通りすがり — 2009/7/19 日曜日 @ 23:48:04

  7. 初めましてー

    Greasemonkeyから操作したくて、色々調べてたどり着きました
    ところで、新プレイヤーのこういう情報ってどうやって調べたのでしょうか?

    調べ方を教えて貰えませんか?
    上の通りすがりさんがやったFlareは試したのですが……

    Comment by ofk — 2009/8/5 水曜日 @ 14:07:52

  8. >ofkさん、通りすがりさん

    昔は自分もflareを使っていましたが、AS3に対応していないため現在の新プレイヤーでは使えません。
    なので、AS3に対応したデコンパイラが必要になります。
    無料で使えるものを探しましたが、無かったため有料の試用版を使って解析をしました。
    ソフトはFlash Decompiler 等で検索してみてください。

    Comment by GRN — 2009/8/9 日曜日 @ 18:54:23

  9. どこに投稿したものか悩みましたがここで
    新プレイヤーで外部ツール用にext_setInputMessage(str,str)が追加されたようです

    Comment by 匿名 — 2010/3/20 土曜日 @ 2:40:10

  10. 匿名さん

    気づくのが遅くなってすいません。
    情報ありがとうございます。
    今週末にでも実装しようと思います。

    Comment by GRN — 2010/3/30 火曜日 @ 2:46:56

  11. デコンパイラがあるならご存知でしょうが、以下の関数が追加されてます。

    ext_sendownerMessage(str1,str2,int)
    ext_setInputMessage(str1,str2)
    ext_getThreads(str)
    ext_isWide()

    ext_getComments(int1, int2 )
    ※int2はデフォルト1000が代入

    原宿になってからページ表示時にFLVPlatyerを取得するとメソッドが実行できない場合があり注意が必要です。1秒後にぐらいに再取得すれば問題なしでした。

    Comment by Rr. — 2010/11/5 金曜日 @ 0:22:00

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
35 queries. HTML convert time: 0.210 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved