2008/10/1 水曜日

ニコニコ動画(秋)

Filed under: ニコニコ動画,ニュース,独り言 — GRN @ 0:40:00  

ニコニコ動画(秋)が始まるそうですね。

インターフェイスからなにやらいろいろ変わるみたいですね。

最近時間がないのですぐに対応できるか心配。

今回のバージョンアップで

自動再生がプレミアムのみになるそうですが、スクリプト作れば簡単に

自動再生できるだろうと考えていたりします。

ファーストビューを重点的に考えているのに自動再生なしって

どっか考えていることがあさっての方向に言ってるだろう・・・

ファーストビューを考える意味ないだろ・・・

逆行してるだろう・・・

まあ、サーバへの負荷対策の一環なんだろうけど

あと、

新しいニコニコ動画補助スクリプトを作っていたりしますが

なかなか進みません・・・。

Gsearchの表示の仕方も変えようと思っていますが

なかなか進みません・・・・・・・。

細かなバグを直していきたいですが

なかなか進みません・・・・・・・・・・・・。

時間がネーーーーー

10件のコメント »

  1. お久しぶりです。仕事がかなりヤバくなってきておりますw
    ついに夜勤突入ですよ…(泣

    >最近時間がないのですぐに対応できるか心配
    全然問題なしですよ~。マッタリとやってくださいな。
    たぶんニコビデ男さんも同じ思いでいるハズw
    無理して早めに対応させようとして
    体の調子を崩すのだけは回避してくださいまし。

    >逆行してるだろう・・・
    私もそう思います。ランキング形式の増加の時もそう思いました。
    ファーストビューを重視しているだけあって、開いたページをパッと見たら
    大体の情報が見えたもんなんですが、
    最近色々と趣向?を凝らしてやってるみたいで、
    以前のようなシンプルさが薄くなってきてますよね。
    まあしょうがないっちゃしょうがないんでしょうがw

    >○○がなかなか進みません・・・
    忙しいのだからしょうがない。くらいの気軽さでいきまっしょいw
    変に考え込むとそれがストレスになって
    逆に時間がかかってしまう場合もありますゆえ。

    >時間がネーーーーー
    私も叫ばせてもらいます。
    時間をくれーーーーー
    これから年末なので更に忙しく…
    お互い頑張りましょう…w

    Comment by アイム — 2008/10/1 水曜日 @ 2:13:33

  2. 書き忘れました…報告です。
    ダウンロードスクリプトSimple2ですが、リンク先には何もありませんでした。

    Comment by アイム — 2008/10/1 水曜日 @ 2:16:24

  3. >アイムさん

    アイムさんもかなり大変そうですね。
    お互い体に気をつけながらがんばりましょう

    ニコニコ動画は少し迷走してる感じがしますよね
    明確な方向性が立てられていないような。
    基本的にはじめての試みが多いのでしょうがないのかな

    スクリプト等はマイペースに進めていきます。

    >書き忘れました…報告です。
    >ダウンロードスクリプトSimple2ですが、リンク先には何もありませんでした。

    なんか変なところにリンクが・・・
    修正しました。

    Comment by GRN — 2008/10/2 木曜日 @ 1:07:59

  4. 秋でも中身は変わってなさそうで一安心

    DL系はそのまま行けてるので良かった良かった。
    2007/07/13の緊急メンテ以降getflvは変化なしか。
    次のダブルベータ(某ガ●ダムネタ?笑)は
    中身も大幅に弄られそうで怖いが。

    >たぶんニコビデ男さんも同じ思いでいるハズw
    アイムさん、思いを列記していただき光栄のキワミ(ry
    GRNさん、マイペースが一番ですね。
    ケアレスミスも減り、結果として近道になる事も。

    Comment by ニコビデ男 — 2008/10/2 木曜日 @ 7:56:48

  5. >ニコビデ男さん

    秋に変わってHTMLとかがかなり変わるのかと思ってましたが
    意外とスクリプトの修正が少なそうでよかったです。

    おっちょこちょいなのであせってなくてもよくミスしています・・・
    デバグ関数を入れたままUPしちゃったりとか
    全部UPしたつもりが一部UPしてなくてページが見えなくなってたり・・・

    Comment by GRN — 2008/10/4 土曜日 @ 3:30:22

  6. 急がば回れ

    とは言うものの、仕事ではなかなかそうは言ってられないですね。

    >デバグ関数を入れたままUPしちゃったりとか
    デバック情報を入れたままマスターとして出した話もよく聞きます。
    まぁゲームソフトのCDに表計算ソフトのデータのみが入っていたって
    嘘みたいな話よりは、動くだけいいのかも知れませんが。笑

    言い忘れてましたが、コメント解析はほぼ1行に収まっていて
    いい感じです。
    何度か表示が変更されてるのを垣間見ましたがお疲れ様です。

    後、これは本当に時間がある時にでも
    検討していただけるとありがたい話ですが、
    ニコニコ動画の新着投稿順みたいな表示機能があると嬉しいなと。
    (300件ではなく1日分ぐらい遡って表示出来ると更に嬉しいですが。)
    今は投稿日の新しい順に空のワードで曖昧検索してますが、
    登録数も増えた影響でしょうか1ページ表示するのに
    HTML convert time: 13.80226 sec
    とか時間がかかるようになりました。
    これからも益々登録数は増えるでしょうから今後検索では限界に。
    投稿順ではなく登録順でデータベースに追記されてるでしょうから、
    簡単には行かないと思いますが何か妙案が生まれましたらお願いします。

    仕事を増やすようなお願いして矛盾してますね、申し訳ない。汗

    Comment by ニコビデ男 — 2008/10/5 日曜日 @ 13:15:21

  7. 話題にしたのがフラグ立てになったのか?汗

    前の書き込みの後ぐらいからか、
    コメント解析で実際のコメントはあるようなのに
    コメント数0で表示されなくなりました。
    既に取得済みの分は問題なく表示されてるので、
    新規に取得するのがうまく動作していないような。
    ニコニコ動画側のコメントサーバーの調子が悪いのかとも思いましたが
    しばらく時間をおいて試しても変わらなかったので
    報告させてもらいました。

    Comment by ニコビデ男 — 2008/10/6 月曜日 @ 21:56:53

  8. >ニコビデ男さん

    そうですね。
    最近動画データの量が増えてきたため、全部検索だと表示時間が
    かなりかかってしまうようになりました。
    自分も危惧していてどうしようか対策を検討中です。

    >ニコニコ動画の新着投稿順みたいな表示機能があると嬉しいなと。
    >(300件ではなく1日分ぐらい遡って表示出来ると更に嬉しいですが。)

    このれはよさそうなのでたぶん実装します。
    いつになるかわかりませんが・・・。

    >コメント解析で実際のコメントはあるようなのに
    >コメント数0で表示されなくなりました。

    まじですか。
    どの動画でうまくいっていないのか教えてくれませんか。
    お願いします。

    Comment by GRN — 2008/10/6 月曜日 @ 22:16:47

  9. 返事が遅くなって申し訳ないです。

    >最近動画データの量が増えてきたため、全部検索だと表示時間が
    >かなりかかってしまうようになりました。

    1年以上前の分は過去ログみたいに別なデータベースに
    移動するってのは、管理上大変になりますかね?
    もしくは検索対象とする期間を指定出来るとか。
    登録されてから1週間分までしか検索対象にしないとか、
    1ヶ月・1年分までを検索対象にするなど。

    >>ニコニコ動画の新着投稿順みたいな表示機能があると嬉しいなと。
    >このれはよさそうなのでたぶん実装します。
    >いつになるかわかりませんが・・・。

    嬉しいです、時間が余ってる時にでもよしなに。

    >どの動画でうまくいっていないのか教えてくれませんか。

    最近投稿された動画ではどれでも取得出来なくなってるようですが、
    例として支障なく消されもしなさそうなので・・・
    http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm4866043
    これで確認して今現在「コメント:4」でした。
    http://nico.grn-web.net/videodata/sm4866043/comeanaly?xml=sm4866043_1223453673&cmax=100&on=no&date=date&vpos=vpos&uid=uid&mail=mail&txt=txt&color=default&enter=on&view_id=on&name_id=
    その直後にコメント解析して得たのがこれでコメント数0です。
    コメント系の仕様変更をメンテ後にでもしたのかな?

    Comment by ニコビデ男 — 2008/10/8 水曜日 @ 17:33:21

  10. >ニコビデ男さん

    バグ報告ありがとうございました。
    バグの理由がわかり、コメント解析の方は直しました。
    コメントダウンロードの方も今夜には直します。

    Comment by GRN — 2008/10/9 木曜日 @ 14:08:57

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
39 queries. HTML convert time: 0.238 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved