2008/5/14 水曜日

メンテナンスのできごと

Filed under: HP関係 — GRN @ 14:18:43  

メンテナンスに関しては4月の終わりごろから準備をしていたのですが、 ひたすらトラブルだらけでした・・・

まずはじめは、サブPCにデータベースのコピー

データベースに約700万レコードあったのでコピーするのに時間がかかることはある程度予測していたので、寝る前にコピーを実行

約6時間後起床、まだ半分しか終わってない・・・

データベースは時間がたつごとに転送速度が遅くなるのでこのままだと後12時間くらいからる・・・

やってらんねー(‘A’)   
速攻で転送中断

いろいろ対策探してレコードを50万ごとに区切って行ったところ
(ここが参考になりましたhttp://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/8108

30分くらいで終わりました。

サブPCへの移行はスムーズに進み、サーバーとして稼動させるところまでは、よかっのですが・・・

サブPCが非力なためデータベースへのリクエストを裁ききれずにエラーでてることに気づく

(゚Д゚)

メモリの割り当て増やしたり、コネクション最大数増やしたりして対策。

サブPCがやっと大体まともに動くようになって、ここでやっとサーバーのメンテナンス開始

ハードディスク入れ替えてOS入れなおして、必要なソフトを入れて設定して

メンテナンス順調にいってました

本格始動の前にちゃんと動くかどうか最終テスト!!

が、サーバーメンテナンス中はいつもとは違うコンセントから電源を取っていて、なんかの弾みでコンセントが抜ける・・・

(゚Д゚)

画面が真っ暗に・・・・・・・・・・・・

普段なら普通に起動すれば、ちゃんと起動するのですが、今回は不運にもOSクラッシュ

何回か修復しても、治らない。。。

(TДT)

結局、もう一回はじめからOS、ソフトの入れなおし・・・

入れなおしが終わり、サーバーの最終テストもおわり、いざサーバー起動!!

ってサブPCからサーバーPCに切り替えたときにまた、トラブル orz

こんどは、メインPCがネットにつながらなくなりました。

LANカードはLANケーブルも認識しているのにインターネットに繋がらないしローカルネットワークにも繋がらない・・・。どのサイトを見てもタイムアウト。

メインPCからリモートでサーバーPCの設定をしているため、これはピンチ

サーバーがインターネットからちゃんと見えているかさえ分からない・・・
サーバーはCUIオンリーなのでブラウザで見ることは不可能。

いろいろいじってると、ルーターの動作もおかしくなった・・・

どうもメインPCのLANカードが壊れたみたい。

そのときの時刻、午前3時

5時過ぎまで原因と戦っていましたが、明日、学校があるし睡魔に勝てずにギブアップ。

何もかも放置で就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

案の定、ルーターが一時期うまく動いてなかったらしく、外部と繋がってませんした。そのため、12日4時~7時までのニコニコ動画ランキングのデータもなし(TДT)

メインPCがインターネットに繋がらなかった原因はやっぱり、LANカードでした。新しいの買って付け直したらちゃんとつながりました。で、ルータのほうは、それに伴って一時的に動作がおかしくなってたみたい。

とても疲れた、約2週間でした。


TrackBack URI :

2件のコメント »

  1. おおお・・・
    すごい苦労をされていたんですね・・・。
    メンテナンスといって、どういうことをするのかさっぱり分からない自分でも
    ものすごい苦労をされていたということが分かります。。

    2週間お疲れ様です!!

    Comment by 門 — 2008/5/14 水曜日 @ 22:04:45

  2. >門さん
    ありがとうございます。
    はじめはもっと簡単にできると思ってたんですけどね。
    始めてみたらこんな感じでした^^;

    Comment by GRN — 2008/5/16 金曜日 @ 21:48:38

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
35 queries. HTML convert time: 0.243 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved