2007/12/30 日曜日

今年1年のまとめ

Filed under: HP関係,独り言 — GRN @ 15:59:01  

今年一年をふりかえてみる

1月からサーバーがとても不安定になる。原因不明。この現象は去年の12月の下旬から発生していた。
1月10日ぐらいまで保障があったのだが、OSがおかしいのだろうと勝手な妄想をしていたので保障期限がきれる。

サーバーが不安定なまま2月が過ぎて3月に。
ひたすらサーバーの再起動を繰り返してました。
3月になり、時間が取れるようになったのでサーバーのOS再インストールを開始。
何回かOSの再インストールをするが改善されないのでハード関連が壊れていることに気づく。
もう、サーバーPCの保障期限が切れていることに気づく・・・(‘A`)
原因はマザーボードでした。

このころにニコニコ動画が面白いことを知ってはまる。IDは22万前後。
ニコニコ動画の存在は友人の話から聞いてて前から知っていたけど、サイトに行ったことはなく、実際にニコニコ動画に行ったらどっぷりとはまりましたw

4月になり、3代目のサーバーを買うことを決意使いまわしができるパーツは使って出費は4万くらい。この出費はかなり痛かった(´;ω;`)
ニコニコ動画ダウンロードスクリプトを公開する。
スクリプトを公開してからアクセス数が増えははじめる。

5月になってニコニコ動画の仕様が変更したため、Ver2を作って公開。
それに合わせて、ニコニコ動画ランキング(http://nico.guron.net/)をCGIで作って公開。
このころにはスクリプトを公開する前の2倍くらいのアクセス数になる。

6月にニコニコ動画補助スクリプトを公開

7月に ニコニコ動画ダウンロードスクリプト Ver3 を公開とともに、ニコニコ動画検索Gsearch(http://nico.grn-web.net/)も公開する。
このころには4月のアクセス数の2.5倍くらいのアクセス数になる。

8月から12月現在までは、ニコニコ動画の仕様変更にめげずに更新を続ける。

12月にはGsearchのアクセス数はGRN WEB SITEと同じくらいのアクセス数になり両方のアクセ数を合わせると4月に比べると6倍くらいアクセ数が増えました。

ニコニコ動画ダウンロードスクリプト Ver3 は公開してから30回も機能追加などバージョンアップした。

Gsearchの方も最初に書いたスクリプトは全部書き直しして作り直した。
最近、マイリスト、再生数、コメント数ランキングのグラフ化を始めてたりしてます。

GsearchとはかPHPスクリプトとMYSQLで作ったんですが、ほとんど知識もなく見切り発車でよくいったなと思う。SQL文とかも使ったことなかったしw。今思うと無謀すぎる
けど、今年1年でPHPとjavascriptとMYSQLはそれなりに知識がついたような気がする。

未だに、Gserchもニコニコ動画ダウンロードスクリプト Ver3 も未だに完成していませんが・・・。
なるべく早く完成させたいと思っているけど、実装させたい機能もたくさんあるのでいつになることやら

文章まとまってませんが、今年1年はこんな感じでした。

来年もよろしくお願いします。


TrackBack URI :

コメントはまだありません »

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
35 queries. HTML convert time: 0.189 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved