2005/12/21 水曜日

Seagate、Maxtorを買収

Filed under: ニュース — GRN @ 20:20:20  

Seagate、Maxtorを買収

Seagate TechnologyはライバルのMaxtorを19億ドルで買収することで合意した。この件に詳しい筋が伝えている。

 これによりHDDの2大メーカーが統合されることになる。Seagateは好不況が循環するHDD事業で、長らく業界再編者の役割を負ってきた。

 情報筋によると、12月21日(米国時間)に発表されるこの合意の下、Seagate株0.37株とMaxtor株1株を交換する。この買収は20日に両社取締役会の承認を受けており、これから両社取締役の承認を得なければならないという。

ありえないと思っていた、2つのHDD会社が合併になった。 (゚Д゚)

HDDのシェアは2005年第2四半期で1位がSeagateで3位がMaxtorになっている

これら2つ合わせると45%近くのシェアを持っており以下の記事のように独占禁止にもなりえないと思う。

市場最大手2社が統合されることになるため、今回の買収は独占禁止当局から厳しい目を向けられるかもしれない。だがこの件に詳しい筋は、統合によりコスト効率などのメリットが消費者にもたらされると両社は主張するだろうと話している。

これから、SeagateはどうなるんだろうかもっとHDD安くなるのかな?

あとMaxtorのブランドは無くなっちゃうのかな?

[Link]
[WSJ] Seagate、Maxtorを買収
Seagate、Maxtorを買収


TrackBack URI :

    【関連記事】
      None Found

1件のコメント »

  1. SeagateがMaxtorを買収したそうです。

     Seagate TechnologyはライバルのMaxtorを19億ドルで買収…

    トラックバック by こんなのアリ? — 2005/12/22 木曜日 @ 20:38:08

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
34 queries. HTML convert time: 0.185 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved