2005/11/15 火曜日

学校のとあるPC

Filed under: Life — GRN @ 0:13:19  

今日、学校でPCの調子が悪いから見てくれってことでちょっとお手伝いに

PCを使ってる人によると前はちゃんとスムーズに動いていたけど、だんだん動きが鈍くなったそうです。

とりあえずIEが重いということでIEを起動



IEの起動に30秒もかかります。^^;

それに変な広告が出現;;

スパイウエアかと思いつつ、とりあえずウイルススキャンかなと思いトレンドマーク社のオンラインスキャンをしようとしたが、学校のプロキシのせいでできないし・・・orz

一応このPCには学校で買われたウイルスソフトが入っていてシステム上で動いているんだが、自分でPC上をウイルススキャンできないという使えないウイルスソフトが入ってます。

どうしようも無くなって、PCのスペックを確認

CPU:P4 1.6G
メモリ:128MB
OS:XP home

XPなのにメモリが128しかないし^^;
その場しのぎとして仮想メモリをMAXにしときました。

やることがなくなってきて、スパイウエアだけでも削除しよう思いAd-Awareを落としてきて実行・・・

すると、でるはでるは一瞬にして100個突破!!

スキャン中にシステムに呼び出された?せいか使えないウイルスソフトが反応しトロイ発見!w

スキャン終了で、トロイ6個検出 (;-_-)

スパイウエア約500個検出 (゚Д゚)

再起動かけてみると軽くなりました^^

これだけ、あればPC重いはずです・・・

それにしても学校内でウイルス感染大丈夫なのかな・・・

コメントはまだありません »

コメントする

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
RSS feed meter for http://blog.guron.net  
39 queries. HTML convert time: 0.203 sec. © 2004-2007 GRN All rights reserved